家事代行の仕事

Pocket

主婦の方や、自分の持っている家事スキルを活かした仕事に就きたいと考えている人にお勧めの仕事が家事代行サービスです。最近注目を集めている仕事ですが、具体的にどのようなことを行うのか紹介します。

掃除家事代行スタッフになると、依頼主の元へ訪問してそのお宅で発生する家事を代わりに行います。具体的には部屋の清掃、食器洗い、トイレやお風呂の掃除の他、料理を作ることもあります。掃除機などの道具は基本的に依頼主の家庭にあるものが使われます。日常的に発生する家事というと様々なものがあるため、依頼内容によってスタッフが行う仕事は多岐に亘ります。しかし、普段の掃除では行うことがない、エアコンや換気扇の掃除など大がかりで専門的なスキルが必要になる仕事については、家事代行サービスに含まれることはありません。こうした仕事はハウスクリーニングの業者の分野になります

家事代行の仕事をしてみたいけれど、掃除はできても料理は苦手という人や、反対に料理はできても掃除は得意ではないという人もいるかと思います。家事の内容に得意不得意がある場合、特に料理については一般的な家事代行のプランとは別の料理代行プランを用意している会社も多いため、募集している内容をよく見て、「料理だけできる」「料理はできない」と自分の希望を伝えてみましょう。

当サイトでは家事代行サービスのスタッフとして働きたいという人に役立つ情報を紹介しています。このサイトを参考に、家事代行の仕事を探してみてはいかがでしょうか。